くらしきコンサート

MENU

ニュース

2010/03/26

“ドイツ中学生体験リポーター” 行ってきました !! (ご報告)

くらしきコンサートでは、今秋10月に開催する「上岡敏之指揮/ヴッパータール交響楽団」倉敷公演にさきがけて、倉敷在住の中学生2名を、同オーケストラの所在地であるヴッパータール市(ドイツ)に送り、この町に根付いている《オーケストラをめぐる「まちと文化」の生きたきずな》を自分たちの目と耳と心で学びとるプロジェクトを計画しました。公募により選ばれた中学生2人(天城中3年岡田真実子さん・東中1年長尾賢くん)が、3月19日(金)現地に向けて、岡山空港から出発。3泊5日の行程でリポーターとしての役目を見事に果たし、23日(火)そろって元気に帰国しました。

スケジュールは次のとおりでした。

○3月19日(金)
出発式(岡山空港)
岡山空港⇒羽田空港⇒成田空港⇒ウィーン⇒デュッセルドルフ
デュッセルドルフ空港着 鉄道に乗り換え
ドイツ・ヴッパータール 到着

○3月20日(土)
ヴッパータール交響楽団 リハーサル見学
オーケストラメンバーへのインタビュー
ホームステイ先でランチ
ホストファミリーとケルン大聖堂を見学
【ヴッパータール交響楽団フルート奏者のメルテンさん宅に2人揃ってホームステイ】

○ 3月21日(日)
コンサートホールへ来た地元市民へインタビュー
ヴッパータール交響楽団 定期演奏会 出席
ヴッパータール市長ピーター・ユング氏にインタビュー
上岡氏、ホストファミリーと共にランチ
シュロス・ブルグ(古城)、市街地など見学
【ホームステイ】

○ 3月22日(月)
ヴッパータール駅から列車で出発
デュッセルドルフ空港 出発
成田空港着
岡山空港着 解散

わずか2日間の滞在でしたが、市長をはじめ沢山の市民の皆さんや、オーケストラのメンバーと交流し、倉敷から来た子どもたちは一躍人気者に。ホストファミリーとも言葉を越えて楽しいひとときを過ごすことができました。帰国した2人は、逆ホームシック状態。秋にはヴッパータールから上岡氏とオーケストラが倉敷へやって来ます。再会の時が待ち遠しい2人です。

現地での2人の活躍ぶりを、これから少しずつご紹介していきますので、お楽しみに!

初日、オーストリア航空の機内で。まだ少し緊張気味の2人。

20日の朝、オーケストラ事務局長のルイ氏がホテルに迎えに来てくれました。

ケルン大聖堂はヴッパータールから電車で30分。2人の希望が実現しての来訪です。